2021ー09ー12週の進捗

更新日2021-09-18
投稿日2021-09-18
タグfootlog
投稿者 @amount86

こんにちは。

footlogを開発している@amount86です。

この1週間の進捗と来週のToDoは以下のとおりです。


2021ー09ー12週の進捗について

  • バックエンド(ruby on rails)

    • 各チームのカラーコードをデータベースへ格納
      各チームのエンブレムはそのまま利用することは商標権的にできないため、その代替としてチームごとにアイコンの色を変更することで表現することを検討しています。先週にカラーコードの検討は完了しているので、データベースに格納するためのスクリプトを作成しました。

  • フロントエンド(React)

    • カード削除アニメーション
      先週、react-motionの使い方をドキュメントから学んだため、react-motionを使ってどのようにアニメーションを実装するかの検討をおこないました。来週以降、実装する予定です。

    • フォームの入力チェック機能の実装
      新規登録画面やログイン画面について、APIからステータスコードが200以外のレスポンスを受けとったときの挙動を作成しました。
      例えば、誤ったパスワードを入力した場合には、以下のようにフォームの上部に赤い文字でメッセージを表示するようにしました。 キャプチャ


次週のToDo

  • バックエンド(ruby on rails)
    • なし
  • フロントエンド(React)
    • カード削除アニメーション
    • コーディング規約の作成

明日以降も、引き続き、仕事と両立しながら頑張りたいと思います。